2018年11月28日水曜日

剪定作業の楽しみ

今日から剪定作業に入りました。
すべて収穫したと思っていましたが・・・・・
「シャインマスカット」が枝の奥深くから出てきました。


糖度を測ると「21.6度」、食べるとそれ以上に甘く「完熟の味」です。
剪定作業は、この取り残しの「完熟ぶどう」を食べれるのでとっても楽しい。(*^_^*)

2018年11月27日火曜日

冬支度 その1

先週、ぶどうの収穫がなんとか終わりました。

冬支度は、荒天続きで例年より2週間を遅れましたが、今日なんとか「防鳥ネット」と「ビニール」を下ろし片付けることが出来ました。

今週は、台風で壊れたハウス修理と剪定作業をします。
雪が降る前に終わらせたいと思うのですが・・・^_^;



2018年11月17日土曜日

稲わら搬入

稲わらをぶどう畑に搬入しました。
稲わらを縛り100束作り、トラックに乗せ、何とか雨に降られず運ぶことが出来ました。



稲わらは、お米農家さんにとって田んぼの大切な肥料です。
この貴重な田んぼの肥料を分けて頂いています。
この稲わらで美味しいぶどうにしたいと思います。

2018年11月16日金曜日

木なりレーズン

ぶどうを 木に付けたまま 干しぶどう(レーズン)になるか?試しています。

「完熟ぶどう」を過ぎると徐々に乾燥し始め 最後 干しぶどう(レーズン)になりました。
この写真の品種は、「デラウェア」で、手前の赤いぶどう房は乾燥始めの状態です。
奥の黒い房は、「レーズン」になってて 食べるととっても甘いです。


高温・多湿 雨が多いこの地方で「木なりレーズン」は、難しいと思われましたが
ぶどうが雨に濡れないようにしただけ、何とか レーズンになりました。


下の写真は、「マスカット・ベリーA」です。
これも 自然乾燥でレーズンになると思われます。
もう少し 様子をみようと思いますが・・・
そろそろ 冬支度をしないと強風でハウスが破損しそうなので来週いっぱいで
食品乾燥機に入れてレーズンに仕上げようと思います。




2018年11月12日月曜日

完熟レーズン

完熟ぶどうのレーズン化作業を始めました。

昨年は、レーズンの試作・評価・商品化検討を経て
今年からレーズン販売を開始します。

昨年の検討結果から、木なり完熟の種ありぶどうをレーズンにすることで従来に無い甘みと酸味バランスが良くなり、美味しいレーズンに仕上がることが分かりました。

レーズン化作業は、
木なり完熟ぶどうを240房収穫し、食品乾燥機へ運びました。

ぶどうを水で洗い、アルコール消毒したトレーに並べ

食品乾燥機に入れ、乾燥スタート。


セミドライは48時間、普通のレーズンは、72時間乾燥予定です。
美味しいレーズンになるようお祈りしています。(*^_^*)