午後からは、 ハウスファーモを設置しました。
ハウスファーモは、ぶどうハウス内の気温、湿度、成長点温度、CO2などハウス環境が分かる8つのデータを計測しインターネット経由でハウス内の環境を確認できるクラウド型のハウス環境モニタリングシステムです。
作業中や外出時、夜間ハウスにいない時でも、スマホやPCを開けばハウスの状態を確認できます。
順調に稼働して居るようです。今年は、より踏み込んでデータ活用を探りたいなー。
ぶどう栽培講習会に出席ました。
講習会会場は、同級生のAさんぶどう園。Aさんぶどう園は、毎年高品質のぶどう出荷していて、当然栽培管理もとてもレベルが高く学ぶことが多くあります。
講習会は、当面の栽培管理として新梢・花穂管理、房つくりや病害対策、ハウスの温度管理、昨年の品質・減収要因分析から今年の生産対策など勉強になったなー。
今年も栽培のヒントを一杯貰いました。
神社の由緒に「応永(1394年~1428年)の頃、南朝の遺臣柳瀬佐治という者、大御神の霊代を奉じ来てこの地に住む。寛政5年に至り社殿を造営し本村の産土神とした。昭和9年6月11日社号神明社を神明神社と改称した。」とあります。
ということは、当地区が発足して600年経つと思われます。
この歴史ある神明神社の春祭にお参りしました。